こんにちは、お茶活動家ちくわおとこ(@ryounokanousei)です。
本日は、昨日まとめた浄水器の記事で最後に触れた商品
パナソニック「TK-CJ12-W」
を実際に使って、その効果を検証してみたので、まとめてみました!^^
昨日の浄水器の疑問に関しての記事⇊

今回は、そもそも購入した商品を通して、
最も知りたかった以下の点を明らかにしました。
☑パナソニック浄水器はしっかり塩素を除去してくれるんだよね?
☑本当に塩素はビタミンを破壊するのんだよね?
1.パナソニック浄水器「TK-CJ12-W」を実際に使って効果実験!
実験は、簡単に結果メインにまとめていきますね!
1)埼玉県の水道水にも、塩素はあるのか?
実際に、ウォーターチェッカーなる残留塩素を測る薬剤を使って、
水道水と浄水器の水で、変化が出るのかをチェックしました。
塩素が含まれるお水に入れると、
薬剤が反応して、お水がピンク色に変化します。
結果は、
水道水・・・見事にまあまあなピンク色に。
浄水器水・・・見事になにも変わらず。
埼玉県の我が家のお水にも、塩素はしっかり入っていました!
そして、「TK-CJ12-W」はしっかり塩素を除去してくれていましたね。
これにはちょっと感動です!
実験に使った薬剤⇊
2)塩素はビタミンCを破壊するのか?
薬剤が塩素に反応してピンク色になったお水を用意しました。
そこに、茶葉を投入。
茶葉にはビタミンCが含まれているため、
もしビタミン破壊があるならば、反応が起きるはずです。
そして、置きました。
ピンク色だったお水が、再び透明に戻ったのです。
なぜか。
理由は、お水に存在していた塩素が、
投入された茶葉に含まれるビタミンCと化学反応したためです。
結果、その分ビタミンCは消費されてしまったと言えるのです。
2.浄水器でお茶の味に違いは出るのでしょうか?
最後に、水道水で沸かしたお湯から作られるお茶と、
浄水器の水で沸かしたお湯から作ったお茶。
両者を比較して、味にどのような違いが出るのかを調べてみました。
今回、客観性を加えるため、母親も参戦です。
結果。
母親は、違いがそこまでピンと来なかったのか、
間違えてしまいました笑
僕は元々知っていながら飲むことになりましたが、
やはり、香りと旨みに差があったように感じました。
しかし、結果で見れば、
あくまでお茶に少なからずうるさい僕だったから
分かったのかもしれませんね。。
まとめます。
また、塩素はビタミン破壊を起こしていることも実感できた!
一方、お茶の味変化は劇的というほどではなかったが、香りや旨みに違いが出ていた。
コメント