【ベッド】無印良品の脚付きマットレスベッド【使用した感想】

無印 脚付きマットレス 商品レビュー

常滑焼 急須

こんにちは、ちくわんです。

新居に引っ越して、人生で初めてベッド生活を始めてみました。

僕がその初めてのベッドに選んだのが無印良品「脚付きマットレス」のベッドでした。
ポケットコイルのタイプになります。

実際に使ってみて1か月以上が経過して、分かったことが貯まってきましたので、今回はそのポイントを整理してみたいと思います。

【この記事はこんな人に役立つ!】
①初めてベッドの購入を検討していて、無印のベッドも情報を収集しておきたい方
②無印ベッドの購入でほぼ決めているが、脚付きマットレスが良いのか知りたい方
もし上記のような方であれば、きっと役立つ情報を整理しています。
ぜひ最後までご覧ください。
脚付マットレス 通販 | 無印良品
脚付マットレスの通販なら無印良品 公式ネットストア。寝心地と素材へのこだわりから生まれた、シンプルなベッドです。脚付マットレス・ポケットコイルは全面ウッドスプリング仕様に、脚付マットレス・ボンネットコイルはコイルの高さをアップすることで寝心地を追及しました。

01.無印良品の脚付きマットレスベッドはぶっちゃけどうなの?

無印 脚付きマットレス

結論、大いに「あり」でした。
ただし、”僕にとっては”です。

買う前に戻ったとしても、買った方が良いよと自分に言うことが出来る自信はあります。

まず、僕が事前に買う価値があると思っていて、
実際に使ってみてもやはり魅力的だったポイントからまとめておきます。

【脚付きマットレスの魅力】
①サイズがコンパクト
②シンプルデザインで部屋の雰囲気が良くなる
③マットレスが厚い

これらが真っ先に感じた魅力ポイントです。

無駄な装飾がない分、他社のベッドと比べても
スペースが小さくて済みます。

僕の1K10畳の部屋の場合、
ベッドの頭側にクローゼットの扉を開けるスペース、
反対側にはワークスペースでデスクと
棚を置くくらいのスペースが確保できました。

デザインは、もはや言わずもがなかもしれません。
無印のデザイン性が好きで気になっているでしょうから笑
恐らく、期待通り、日々ベッドを見るのがちょっぴり嬉しい
そんな感覚になれますよ。

そして、何よりマットレスが厚いこと。
実は僕はこれまで、ずっと布団で寝ていたのですが、
横向きになったときに、どうしても長時間その体制でいると
身体が痛くなったりしていました。

なので、横向きに寝たとしても十分に
柔らかく身体を支えてくれる
マットレスの厚みが欲しいと思っていたんです。

では、寝心地はどうでしょうって?
次の章の中で、触れていきますね。

02.無印良品・脚付きマットレスベッド 使って分かった寝心地は?

無印 脚付きマットレス

では、先の魅力に続いて、
事前には考えてもいなかったけど、
体験して初めて分かる寝心地について。

結論、以前と比べかなり睡眠の質が向上したとも思います。

理由は、主に2つです。

【良い寝心地と感じた要因】
①腰の痛みが無くなった
②朝の二度寝がほとんどない
これまで、結構な痛みレベルで、
腰や背中が痛いことが多くて困っていたんですよ。
 
そもそも姿勢が悪いことが大きな原因の一つだとは思いますが、
整体にも何度も通いました^^;
 
でも、それが新居に越して今のベッドを使ってから、
そうですね、1週間ほどで気づいたら痛みが無くなっていたんですよ。
 
不思議です。
恐らくはマットレスの厚みや堅さが僕に合っていたのでしょう。
 
そして、朝の二度寝。
やっぱりあまりよく眠れなかった日の朝って、
めちゃくちゃ二度寝したくなりますよね?
 
僕もそうです。
以前は、やはり月に何度かはそういった日がありました。
けど。
今のところはそれが無いんですよ。
 
逆に、早く起きちゃって、二度寝したことはありましたが^^;
 
寝起きの爽快感からも、かなり眠りの質が向上したのではないか。
そう思っています。
 

03.無印良品・脚付きマットレスベッド の3つのデメリット

無印 脚付きマットレス

とはいえ、何か悪い点もあるのでは?

そう思う方もいらっしゃいますよね。

はい、実際あります。

使ってみて初めて分かったデメリットポイントは、
以下の通りです。

【デメリット点】
①案外硬め。包まれるような感じではない
②ベッドが動く。滑り止めが欲しいところ。
③シングルだと少し小さい。
まず、マットレスの硬さです。
 
こちらに関しては、好みもあるので評価は分かれるかもしれませんが、
僕にとっては「やや硬い」という印象でした。
 
というのは、ベッドでかつマットレスが厚いということは、
多少なりとも、身体が沈んで包まれる感覚があるのかなと思っていました。
 
けど、実際は「包まれる」というよりは、
「しっかり支えてくれる」という感じが強いですね。
 
結果、上記で書いた通り睡眠の質も高まっているので、
悪いとは思っていないのですが、期待と異なっていた分ちょっと残念。
 
補足で2点ご説明します。

【1】店頭とは違う
店頭でも、サンプルで置かれていたもので寝てチェックはしていました。
けれどもそれでも、実際に届いたものは硬さ印象だったんです。
恐らくですが、理由は、店頭品は多くの人が寝ているので、
ある程度柔らかくなっていること。
そして、それはつまり使っていくうちに
多少は柔らかくなるのかなと思われることです。

【2】種類による硬さ
無印では脚付きマットレスで3種類用意されていて、
硬さは下記の通りです。
ボンネイルコイル>高密度ポケットコイル>ポケットコイル
僕が選んだのは、ポケットコイルなので、
脚付きの中では一番柔らかい部類に入ります。
次にベッドが動く、という点。
 
これは、寝相によっても違いますよね(笑)
僕の場合、それほど大きく動くという事はないのですが、
壁側の少し隙間を空けておいても、
どうしても気づくと隙間がなくピタッとくっついてしまいます。
 
ベッド自体の重量は約35kgと、結構な重さがありますが、
それでも動くときは動いてしまいます。
 
そのため、足に滑り止めのテープなどを付けると良いかもしれません。
 
 
そして、最後にサイズの問題
脚付きマットレスのサイズ展開は、下記のとおりです。
 
スモール<シングル<セミダブル<ダブル
 
です。
僕が選んだ「スモール」については、幅が98㎝。
 
スモールよりも大きめだし、
これで十分だと思っていましたが。
正直、ちょっと小さかったですね。
 
僕の体系は、身長171cmで体重60kgという
やや細身くらいの体系です。
少なくとも2人で寝たら、
一人は寝相で落ちるのでは?と感じます。
 
何より小さめだと感じるのは、
冬のシングル用の掛布団が、余裕で垂れてしまうこと。
僕が付けた脚の長さは最長の26cmですが、
それでも寝相で動いたら、床まで余裕で着いてしまいます(笑)
 
ここは多少の値段は我慢して、
大きめサイズをチョイスすることをおススメします。

04.無印良品・脚付きマットレスベッド まとめ

ということで、内容をまとめます。

①初めてベッドを使った僕としては、大いに「買い」
②脚付きマットレスポケットコイルを使用後、腰の痛みが無くなる等睡眠の質UP!
③ただし、硬さやサイズなど使ってみて気になる点はあった
これまで、他メーカーのベッドを使っていた方等は、
また違った感想になるかもしれませんね。
 
少なくとも僕の場合、
布団よりは全然睡眠の質は改善したことは名言できます。
 
ぜひ参考になれば、嬉しいです。
 
※動画でも内容をまとめています♪他商品と併せて紹介していますので、
よければぜひご覧ください。⇊
YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました