皆さん、こんにちは!
日本茶スペシャリストのちくわんです。
先日、これまで約2年間使ってきたDellのノートパソコンが、エラー画面表示となって立ち上がらなくなってしまいまして・・・
仕事に大影響だったため、修理ではなく買い替えを決意!!
午前中の時間いっぱい、色々と見た結果、買ったノートパソコンが「Gateway」(ゲートウェイ)のNE575-A58Yをジョーシン電気で購入することになったんです。
正直、これまでは知らなかったブランド。
必死に情報を探したんですが、なかなかこのブランドに関する最近の情報がありませんでした。
なので、2019年9月時点で僕が参考になった情報や、僕の使用レビューをまとめたいと思います。
✔「Gateway」というブランドの理解
✔「Gateway」ノートPCのメリット・デメリット
✔「Gateway」を実際に使った使用レビュー
パソコンブランドとしてのGatewayは結構古い
Gateway(ゲートウェイ)は、現在は台湾のメーカー「acer」のブランドになっています。
しかし、発祥はアメリカ・アイオワ州。
1985年に設立と、実はかなり歴史を持った企業でした。
appleの創業が1976年、マイクロソフトが1975年の創業なので、それらの企業と比べれば、一回り新しい企業ブランドですね。
テッド・ウェイトが農場内に設立したことから、ブランドロゴマークは「牛柄」です。
1997年にはニューヨーク証券取引所に上場、アメリカ国内シェアは第3位、世界では第5位を占めるほどの成長をしました。
日本には1995年に参入し、『日経パソコン』誌でパソコンメーカーサポートランキングで1999年度、2000年度、2001年度と3年連続1位を獲得するなど、日本でも着実にシェアを伸ばしていました。
しかし、短期間での世界進出による負担と、アメリカ国内でのシェア争い激化により、業績が悪化。急速にその力を弱め急激な世界からの撤退を余儀なくされ、顧客を中心に混乱を巻き起こしてしまいました。
その後、アメリカ国内での事業で再建を続け、2006年にはアメリカ国内で「HP」「デル」に続く第3位のPC出荷台数を記録しました。
完全に「Dell」(デル)を意識した戦略を取り、通信販売はせず店頭販売にこだわり、法人よりも一般消費者をメインターゲットにするなど「Dellがやらないことをする」という戦略で再成長を続けています。
2009年から正式にacerに買収され、現在に至ります。
ノートパソコンを「Dell」から「Gateway」へ変えた理由
さて、どんなブランドかは分かったとはいえ、全然認知としては日本ではニッチブランド。
なぜ、僕がそんなブランドのノートパソコンを購入する決断をしたのか、まとめておきます。
コスパが優れてる
今回僕が購入した「NE575-A58Y」は、普通のユーザー用のパソコンとしては結構スペックが良いです。
✔メモリ8GB
✔SSD 512GB
✔CPUは「CORE i5」第8世代 搭載
これで税込で11万円弱ほど。(これにポイントなども♪)
このスペックでは、店頭品パソコンの中では、頭一つ抜けた相場でした。
理由は、ほかの国内ブランドPCは中に様々なソフトが入っているため、その分値段が高くなっているそうです。
僕が買ったものは、基本、マイクロソフトオフィスが入ってるだけ。
これを純正「キングオフィス」バージョンだと一気に9万以下に落とせました。
また、元々はSSDではなく、HDDで考えていましたが、SSDの方が故障に強いとの店員さんのお話で買えてしまいました笑
HDDタイプだと1TBで10万ほどでした。
もちろん、Dellなどのネット価格と比べれば若干高めかもしれませんが・・・ほかの要因も見てください。
デザイン性
ブラックカラーのノートパソコンという意味では、前回のDellと同様です。
けれども、細かなディテールがおしゃれでスタイリッシュ感を感じます。
例えば、素材にあえて木目のような横線加工がされています。
ロゴも主張し過ぎず、可愛いです。
ちなみにDellのパソコンがこちら。
ずんぐりむっくり感が否めません。。。
すぐに入手できる
さらにお安いPCって、ネット購入になるかと思います。
けど、これって基本受注生産システムになってることがほとんどです。
つまり、注文してから実際に商品が届くまでに2~3週間かかるんですよ。
人気機種だともっとかかるかもしれません。
その点では、僕はすぐにでも使いたかったので、店頭購入ですぐに持ち帰れる中ではかなり良いと判断しました。
サポート体制はしっかりしてる
ネット上で情報が少ない分、メーカーに連絡する可能性が高いと思ったため、
サポート体制も確認しました。
その結果、結構丁寧かも、という印象。
故障時には、どの症状かによってかかる費用が一覧化されていますし、
メール対応から電話対応まで明記されています。
また、1年間のメーカー保障もついてます。
(加えて、僕はジョーシンの3年保証にも3000円追加で入っちゃいました^^)
GatewayのノートパソコンNE575-A58Y の使用レビュー
さて、では実際に実物ベースでレビューをしていきますね。
執筆時点では、購入して4日目です!
同梱物
入っていたのは、
✔Microsoft Officeのプロダクトキー冊子
✔リカバリーディスク
✔Gateway製パソコン購入者特典案内
✔保証書
✔修理依頼書
✔Gateway製パソコン出張サポートの案内
✔ユーザーマニュアル
あと、世界各国言語で書かれた注意書きが書かれた冊子がありました。
全体として、結構丁寧な印象です。
キーボードの配列
ここに関しては、まだ慣れていこともあるのかもしれませんが、
若干使いづらさもありますね。
気になるのは、
✔電源ボタンがテンキーと一体化したかのような場所にあること
✔移動ボタン(矢印がかかれたボタン)が小さくて押しにくい
という2点が気になりはします。
が、慣れればある程度大丈夫でしょう。
動きと操作性
何がポイントかはわかりませんが、結果・・・
めっちゃ快適レベルでサクサク動きます!!!
これは前回のDellパソコンは、
✔メモリ8GB
✔CPUは「CORE i5」第7世代 搭載
とそれほどスペックに大差がないかと思っていたのですが、全然違いますね。
CPUの違いなのでしょうか・・・動画も全く止まりませんし、まるで操作性が変わりました!
パソコンの立ち上がりから、操作ができるようになるまでのスピードも速い。
これは本当に素晴らしいです!
GatewayのノートパソコンNE575-A58Y のまとめ
では、改めて上記をまとめます。
✔コスパ・デザイン・即入手・保障の点で、店頭で購入する中ではピカイチに良く思った
✔動きとしては抜群に良いが、キーボード配列は慣れが必要

コメント