【2019年】ためしてガッテン 焼肉の裏ワザ~自宅とお店で~【画像豊富】

ガッテン 焼肉

常滑焼 急須

皆さんこんにちは!

お茶活動家のちくわん(@ryounokanousei)です。

今回は、実は食後のお茶と相性ピッタリ?焼肉のお話です。
2019年7月3日放送のガッテンで紹介された内容ですが・・・

実は、焼肉、ただ焼けば良いだけじゃなかった!!

番組で紹介されていた、こんな情報をまとめています。

☑実はそのまま焼くから部屋に匂いが染みつく!その対策は?
☑焼肉をさらにおいしくする、事前準備のポイントは?
☑お店でお肉を焼くときに、達人と一般人では真逆のことをしていた!?
ぜひ、気になる方はチェックくださいませ。

1.ためしてガッテン 焼肉【自宅で焼肉を行うポイント】

ガッテン 焼肉

自宅で焼き肉をする際、気になることの一つ。それが・・・

焼き肉臭!!!

これ、まじでなかなか落ちないレベルでつきますよね。

だから、主婦は意外と憂鬱なんだとか・・・分かりますか?ww

今回、この焼き肉臭を防ぐ方法を番組で紹介されていたので、それを主にまとめます。
その上で、プチ知識として、さらにおいしく焼き肉を作るちょっとしたポイントも!

1-1.ためしてガッテン流!焼き肉臭を部屋につきにくくする方法

結論から言うと、お肉を焼く温度を200度に下げて、お肉を動かして焼く方法にする!
これで匂いが付きにくく、かつおいしく焼けることができます!

え?どういうことか?説明していきますね!

そもそも、なぜ焼き肉をするとその匂いがこんなにも部屋中につくのでしょうか。
その原因は、単ににおい成分が飛んでいるから、ではないんです。
なんと、

が原因!!しかも、ただの油ではなくて、

オイルミスト

と呼ばれる、油の霧です。
なんと油自体が、空気中を舞ってしまうんだとか!

ガッテン 焼肉

この子のおかげで、部屋中のテーブル・イス・カーテン・廊下に油がこびりつき、匂いが長く取れない状態になってしまうですね。
怖いこわい。

ガッテン 焼肉

このオイルミスト、実は220度を超える温度から大量に出ることが分かっています。
高温で焼き過ぎると、匂いが付きやすいんですね!

しかし、200度で焼くとどうなるかというと、確かにオイルミストは大幅に減少するのです。
一方で、肝心のお肉の味が、生臭かったり、ゆでたような仕上がりになりがちなんだそうです。

ガッテン 焼肉

原因は、お肉を置いた場所は、その瞬間から温度が下がり、200度であった場所も150度程度に落ちてしまうからです。
ゆでるような状態になっちゃうんですね。
お肉自体もぱさぱさ感がでがちになる・・・

ガッテン 焼肉

オイルミストが出にくくとも、おいしく食べられなければ意味がない・・・

そこで考案されたのが、お肉を動かしながら焼くこと!

ガッテン 焼肉

お箸でお肉を動かしながら、焼く!
これによって、常に温度が高い面で焼けるので、香ばしいお肉の焼き上がりになります!

1-2.ためしてガッテン流!自宅でお肉を美味しく食べる2つの工夫

今回、番組の内容自体を監修されたのが、焼き肉の達人、オーナーの中原さん

ガッテン 焼肉

こだわりの焼き肉を提供する、至極のお店を持ってらっしゃいます。

\中原さんのこだわりがよく分かる記事はこちら/

「炭火焼肉なかはら」中原健太郎氏インタビュー - 焼肉を“至高の料理”に昇華させた職人 | シェフのヨコガオ - ヒトサラ
肉質の高さ、カッティングの妙、計算されたコースの流れ──これまでとは一線を画すハイレベルな焼肉で美食家を驚かせてきた、市ヶ谷の「炭火焼肉なかはら」。まったくの未経験から店を継ぎ、独学で肉を学び、至高の焼肉を提供するに至った中原健太郎氏のヨコガオに迫った。

そんな中原さんが、自宅でもできる、焼き肉を美味しくさせる簡単なポイントを2つ紹介してくれています!

一つ目は、下味つけが大事!

特に絶対的にお勧めされていたのが、お肉にごま油をつけること!!!
これによって、お肉のうまみを閉じ込めて逃しにくくなるんだそうです。

ガッテン 焼肉

これは、思わぬポイントかもしれませんね!

ちくわん
ちくわん

ちなみに、中原さんがお店でも実際に提供している下味のレシピが公開されていたよ!下にまとめておくけど、、、実際にやってみたくなるね!
【下味レシピ】

・肉・・・200g

・塩・・・3g

・こしょう・・・適量

・ニンニク・・・2g

・ごま油・・・大さじ1

さて、ポイントの二つ目!

ズバリ、ホットプレートの余熱をしっかりしよう!

ガッテン 焼肉

ホットプレートは、実は設定した温度に落ち着くまでに約20分も!!かかるんだとか。
それまでは、低い温度と高い温度を行ったり来たりしながら、設定温度に持っていくような設計になっている。

ガッテン 焼肉

なので、その間にお肉を焼いてしまうと、低すぎる温度だったり、高すぎる温度だったりで、安定した美味しい温度で焼くことができないんですね。

ちょっと長いですので、準備の段階でホットプレートを温めておきましょう!

ためしてガッテン 焼肉 【お店でお肉を焼くポイント】

ガッテン 焼肉

焼き肉といえば、お店で!という方も多いのではないでしょうか。
では、お店で焼き肉を食べるとき、その焼き方、気をつけていますか?

え?できるだけ動かさないようにしているですって?
実は、まったく逆の焼き方こそが、美味しい焼き肉の真実だったようです。

つまり、何度もひっくり返す。

そんなばかな。
初めて聞いた僕は、そう思いました。

でも、何度もひっくり返す理由としては、お肉のうまみ成分をしっかり閉じ込めるため、と聞いて納得しました。

お肉のたんぱく質の構造を見ると分かりやすいです。

構造をシンプル化すると、線で囲まれた骨組み部分と、白い旨みカプセルがあります。

ガッテン 焼肉

また、真ん中にある赤い丸いものが、アミノ酸たっぷりの肉汁です。

ガッテン 焼肉

お肉を加熱すると、45度で骨組みが壊れ始めます。
さらに温度が上がるにつれて、旨みカプセルの破裂が起きます。
破裂して出た旨みの肉汁は、お肉の上へ上へと上がっていきます。

ガッテン 焼肉
そして、ついには表面に出てくるのです。
そこで、僕らはひっくり返す。
そうすると、うまみ成分は、さよならーだったんですね。
いやーなんて残念な事をしてしまっていたんでしょうね(汗)!

ガッテン 焼肉

さて、さきほどの達人・中原さんの焼き方を見てみましょう。

達人はどれくらいひっくり返して、焼いているのか。

結論から言いましょう。

達人は、なんと6回もひっくり返します!!!!!!!

しかも、厚めのお肉だとさらに増えて、10回!!!!!!!!

 

達人の焼方は、たんぱく質の骨組みが壊れたタイミングでひっくり返すことを意識します。

まず、片面を40秒くらい焼きます。

ガッテン 焼肉
焼ながら、お肉の側面をよく見て、側面の半分くらいが白くなったらひっくり返す。
半対面も、同じくらいの色になるまで約40秒ほど焼きます。

ガッテン 焼肉
その後は、両面を約10秒毎に片面ずつ焼くこと4回

ガッテン 焼肉
丁寧に焼き上げたお肉は、一般的な焼方で焼いたお肉と比べると、明らかにそのお肉の厚みが違います!!!!!
しっかり、旨み成分が閉じ込められている証拠ですね。

ガッテン 焼肉

この焼方は、牛肉に関しての説明でした。ホルモンや豚、鶏などはよく火を通して焼くように注意しましょう。

3.ためしてガッテン【達人の焼き肉】まとめ

では、まとめましょう。

☑自宅で焼くときは、温度を200度にして、お肉を動かしながら焼くべし!
☑下味の秘訣はごま油!ホットプレートの事前の余熱も忘れない!
☑お店で焼くときは、少なくとも6回はひっくり返すイメージで焼く!
どんな物事でも、当たり前を疑う姿勢が大切なんですねぇ。
 
ぜひ実践してみようと思います!!
 
本日は以上!
 
ではごゆるりと☆
 
【2019年】ためしてガッテン 世界が注目 うまみ食材「しいたけ」
2019年5月15日に放送されたためしてガッテンのしいたけ放送はご覧になりましたか?本記事では、放送された干ししいたけに関する内容をまとめています。ぜひご一読ください。

\ちくわんが挑戦中!「ルイボス麦茶」を応援して欲しい!/

ルイボスを、夏でもみんなでゴクゴク飲もう!新しい「ルイボス麦茶」作りたい!
ありそうで、ない!それなら!と思って企画したのが今回の「ルイボス麦茶」。ルイボスティーは美容に良いのは分かるけど、あの独特なクセが苦手な家族がいる・・・麦茶はどうも風味が苦手・・・そんな方に、ぴったりな飲みやすい風味に仕上げました!ぜひ、これを実際に販売...

コメント

タイトルとURLをコピーしました